遠山清彦です。東京も猛暑が続いています。体調を崩す人が多いようですが、水分補給や空調利用を工夫するなどして、夏風邪をひかないようにしましょう。

本日は、東京で福田内閣の3閣僚を上原章・沖縄県議会議員と回り、色々と申し入れしました。午前中には、高村外務大臣と会い、第5回太平洋・島サミットを再び沖縄県で開催するよう要望しました。同サミットは、第3回(2003年5月)、第4回(2006年5月)と連続で沖縄県で開催されており、大成功をおさめています。私は2002年秋から国会審議の場で、沖縄開催を主張し実現してきた経緯があり、次回も是非島嶼自治体であり、「アジア・ゲートウェイ構想」を現在推進している沖縄県で開催してもらいたいと強く思っています。