みなさん、こんにちは。今日の東京は快晴です。が、今年の東北・北海道方面の雪は、もの凄いと聞きました。雪かき等大変だと思いますが(私も子供のころ、青森や新潟で暮らしているとき、やりました)どうか健康に留意されてください。

<突然の送還に驚く>
すでに各種の報道でご存知の方も多いと思いますが、昨日午後トルコ国籍のクルド人親子がトルコに強制送還されました。この親子(父親と息子)は、日本で3回ほど難民申請を行ってきましたが、認定されず、法的には不法滞在者となり、退去強制令が出ていました。しかし、国連難民高等弁務官事務所はこの一家の難民性が高いと判断しており、独自にマンデイト難民として認定しておりました。