みなさん、こんにちは。暑いですね。このむしむしした空気、慣れているとはいえ、 快適とは言いがたいですね。しかも、国会の議員会館の事務所は、とにかく暑い。28 度にまで気温があがらないと空調そのものがONにならないので、大変です。そこで昨 年から湿気をとる機械を買って部屋に置くようにしました。気温は下がりませんが、 不快感は落ちます。これで、今年の夏もなんとか乗り切ろうと思います。

さて、本日6月20日は、実は、「世界難民の日」。あまり多くの方に知られていませ んが、今日は、世界中にいる難民の皆さんの境遇に思いをいたし、自分たちに何がで きるか考える一日です(余談ですが、いま国連難民高等弁務官のルベルス氏が来日 中です。昨日、国連大学のレセプションで再会しました)。