みなさん、こんにちは。梅雨明けして、猛暑ですね。今日は、朝から満員電車 で、汗だくになり、下着までぬれてしまいました(失礼しました)。夜も寝苦し く、かといって冷房つけっぱなしだと、風邪をひきます。健康管理の知恵がためされ るときですね。

ところで、メルマガやHPでも広報させていただいた、テレ朝の土曜番組「ザ・スクー プ」での私のインタビュー放映ですが、いやー15秒でしたね(秘書が頼んでないの に、はかりました)インタビューそのものは、私10分近く話したと思うのですが。 でも、いつもああいう類いの番組では、野党の議員ばかりで与党の議員は出てこないこ とが多いですから、登場しただけでもよしとしたいと思います。とにかく、難民政 策の改善を進めることが、本質的に重要なわけですから。