みなさん、こんにちは。

梅雨に入って、東京は雨も降りますが、涼しくなって過ごしやすくなっています。汗かきの私としては個人的に嬉しいです。

さて、先日、6月11日に参院外交防衛委員会で質疑時間を頂いたときに、難民問題について継続して政府と議論しましたので、その記録を以下、転載させていただきたいと思います。実は、これに関して昨日の読売新聞1面に、内閣官房を中心に難民政策の見直しをしているとの報道があり、具体的内容を見ると、私が前回、難民問題で内閣官房に質問した方向性と合致している印象を受けました。これから報道の真偽を確認しますが、もし正式発表されれば、歓迎したいと思います。が、まだ検討段階ですから、様々な施策が実現するまで仕事の手はゆるめないつもりです。