遠山清彦です。川柳募集の呼びかけに200人以上の方が応募してくださり、300首以上の川柳が集まりました。本当にありがとうございました。移動の途中にメールをチェックしながら、思わず「うまい!」「鋭い!」「その通り!」とツッコミを入れてしまいました。

僭越ではありますが、私の感性で以下の川柳4首を選びました。

【一席】
墓掃除 終えたら今度は 鳩掃除(大分県・hopstepさん)

しっかり、きれいに掃除しなくちゃ。

【二席】
民主党 ほとんど公明 真似フェスト(福岡・ちくヤン妻)さん

「真似フェスト」ホントその通り!

【三席】
あの世にも 支持者がいるよ 民主党(東京・まる美さん)

確かに。もうすぐ、お盆ですしね・・・。

【特選】
100均で 売ってる民主の マニフェスト(山梨・メープルパンさん)

塗り絵と一緒に売ってそう。(でも売ってませんよ。本当は。)

選に漏れた川柳も、本当に思いのこもった素晴らしいものばかりでした。できる限り、サイトに掲載していく予定です。

本当は何か記念品でも差し上げたいところですが、ご事情お察しください。ご応募いただいた皆様に重ねて御礼申し上げます。