みなさん、こんにちは。遠山清彦です。

先日、ある知人の息子さんの結婚式に来賓で出席しました。私のほかにも2名の国会議員が参加していたのですが、そのうちの一人の方が、大変面白く短いスピーチをされ、最後に「話は短く、幸せは長く!」と結んだのは良かったです。ああいう場で延々と自分にしかわからない話をする政治家も散見されますが、やはり「場の空気」を読めない人は、皆に好かれないですね。(私は話が長い人間なので、自戒の意味もこめて・・・。)

<北朝鮮:今日から施行>
昨日すでに閣議で決定された措置ですし、しばらく前から新聞報道があったので、ご存知の方も多いかと思いますが、北朝鮮の核実験を受けて国連安保理が採択された決議1718号に基づいて、本日付で日本政府は北朝鮮への奢侈品(=ぜいたく品)の輸出禁止措置を発動します。