みなさん、こんにちは。一参議院議員に戻って、外務政務官時代の残務整理を続けながらも、明年の改選議員としての準備作業も本格化してきました。5年分の自分の実績と、これからの公約、また広報宣伝資料の作成を秘書たちと一緒にやっていますが、議員としての他の日常業務もみるみる増えているので、本当に猫の手も借りたい状況になってきています。

<盛り上がらないぞ!党首討論>
それにしても、昨日の党首討論は、本当に盛り上がらないまま終わった感があります。党首討論は野党第一党にとって、党首みずから総理大臣をじっくり攻め込むことのできる唯一の機会であるのに、どうみても民主党の小沢党首はそれを効果的に使ったとは言い難いと感じました。小沢党首はご自分の言葉で語っているのは立派ですが、何か理念的抽象的な話ばかりだし、鋭い論戦をしている雰囲気にはついぞならず、バックベンチに座っていた民主党議員たちも応援の野次もなかなかできず、がっかりしたのではないか、と思います。