みなさん、こんにちは。昨日早朝(6時半)無事タイ・カンボジア出張から帰国しました。日本は、寒い!ですね。今まで日中30度の国で日焼けまでしてしまった私としては、非常に、なんか辛いです。

<タイ報告(2)>
前回のメルマガ以降の活動について、簡潔に報告します。12月26日は、タイ政府主催の津波一周年記念追悼式典の関連行事にほぼ一日中、日本政府代表として出席しました。午前中は、最も被害が深刻で4千人以上の方が亡くなられたカオラック地域の追悼式典に参加し、献花もしました。献花する祭壇の目の前には数百トンの重さがあると思われるタイ警察の海上巡視艇が打ち上げられたままになっており、内陸1キロ以上の当地までこの船を運んだ津波のすさまじい威力を改めて痛感しました。