みなさん、こんにちは。師走で、世間は慌しいですね。私も政務官として最初に迎える年末・年始で、なんだか落ち着きなく動いています。(もともと、落ち着きが無い、という説もあるが・・・。)

<方針転換>
政務官に就任後、メルマガの頻度が落ちて、一部で心配をされました。「メルマガを書けないほど、疲れているのではないか?」「やはり政府に入ったので、秘密主義になったか」とか。実は、十分元気で、メルマガも書こうとしているのですが、まとまった時間が取れないため、中途半端な長さの文章が大量生産され、そのまま時が流れて使えなくなるパターンが多かったのです。加えて、私は文章を書き出すと「長く書く」傾向が強いため、これが災いして「完成品」を作ることができなくなってしまいました。そこで、今後私は方針転換します。「あまり長い文章を書こうとしない(ただし、時間がある場合は書いてもよい)」「質も大事だが、メルマガは出す頻度が大事。後者を重視する」という2つの新方針を決めました。よろしくお願いします。