みなさん、こんにちは。かなりご無沙汰しております。今日は先週行った香港訪問の報告です。

<ようやく実現した青年訪中団>
私は党青年局長に就任して今月でちょうど3年になりますが、就任当初からどうしても実現したかったことのひとつが、青年訪中団でした。中国からの来訪者を党でお受けするたびに、「是非、公明党の若手議員で中国へ」とのお誘いを受け続け、日中友好関係の促進のためにもその実現を早期に図りたいと思っていました。しかし、地方選挙・総選挙等の重要日程が重なったことなどもあり、実施が延び延びになっていました。今年9月の総選挙を経て特別国会が終了し、いよいよ実現することができ、嬉しい限りです。(ただ、私は北京日程には参加することが公務の関係でできず、香港日程だけになってしまったことは残念でした。北京には近い将来うかがいたいと思います。)