みなさん、こんにちは。昨日あたりからようやく東京も冬らしくなってきました。コート、マフラーが必要です。

<政務官の日常業務>
さて、外務大臣政務官に就任して、約10日が経ちました。週末・祝日などを除くと、ほぼ1週間になります。政務官は外務省本省ビルの中に執務室がありますので、そこを中心に仕事を行いますが、出勤する時間帯はよほど重要な公式日程がない限り、私と秘書官で決めることができます。政務官になっても、国会側の行事や党務もありますので、こういうやや柔軟な制度になっているのだろうと思いますが、私はこの1週間、なるべく朝から外務省本省に出勤し、お昼だけ国会事務所に戻り、また午後から夕方まで本省で仕事をすることを心がけてきました。この「外務省―国会―外務省(時々、ラジオ収録など)」の基本パターンは、通常国会が開会するまで(海外出張時などを除き)基本的に維持しようと思います。