みなさん、こんにちは。衆院選挙、報道等でご存知の通り、過熱してきました。(それを冷ますかのように、今日東京には台風が上陸しそうですが・・・)

<混戦模様:新党、「刺客」候補などについて>
自民党内の混乱の結果、ライブドアの堀江社長が亀井静香氏の選挙区で出馬したり、新党が2つも誕生しました。長野県の田中知事が新党「日本」代表に就任したのには、さすがに驚きました。しかし、私はあまり好意的に受け止めておりません。なぜなら、県知事の仕事と国政選挙の候補を立てる新党党首の兼務ができるとは、どうしても思えないからです。(実際、たしか宮崎県知事が同じ立場から、批判的なコメントを出していました。)私が長野県民ならば、かなり怒りを感じているように思います。