みなさん、こんにちは。ついにやってきました、第20回参議院選挙、昨日公示となりました。泣いても笑ってもあと16日間しかありません。東京もかなり暑くなっています。3年前の自分の暑い選挙戦を思い出しながら、応援に駆け巡りたいと思います。

<『坊ちゃん』にみる負けじ魂>
選挙といえば、戦いです。戦いは勝負ですから勝つことが目的です。そんなことを考えていたら、私の大好きな小説のひとつである夏目漱石の『坊ちゃん』の一節を思い出し、書棚から取り出して確認してみました。そしたらありました。主人公の坊ちゃんが四国の中学校に赴任をして最初に宿直をする、その夜に寄宿している学生に襲われた場面です。(以下、引用)