みなさん、こんにちは。夏らしい天候が続いていますね。夏の甲子園大会も盛り上 がっているようで。昔は私も野球少年で、欠かさずテレビ観戦をしていましたが、英 国留学した10年ほど前から見ることが少なくなり、今は忙しくてほとんど見られない のが残念です。でも、選手の皆さんの健闘を心から祈っています。

さて、今日インターネットを見ていたら、参院与野党幹部で作る参院改革協議会(座 長・青木自民党参院幹事長)が、政府開発援助(ODA)の実情を現地調査するた め、来年度から(私も現在所属する)参院決算委員会から調査団を派遣することを決 定した旨、配信されていました。大変な英断であると、心から歓迎したいと思いま す。