みなさん、こんにちは。昨日スウェーデンから帰国しました。スウェーデンでは首都 ストックホルムに4日間滞在し、2日間の国際麻薬統制サミットに参加し、また会議の 合間をぬって、スウェーデン政府関係者やNGO代表と会見しました。

個人的には北欧の国に行くのは初めてで、行く前は「やっぱり北の国だから寒いか な」と思っていましたが、日中などは意外に暖かく、せっかく持っていったコートも ある一日の夜しか使いませんでした。また、緯度が高いため、日照時間が長く、夜10 時でも日本の夕方5時くらいの明るさで少々驚きました(朝も3時半くらいから明る くなるので、すぐ起きてしまいます。来月から日の沈まない、いわゆる白夜になると か)。