みなさん、こんにちは。今年は夏場から風邪もひかずかなり好調に来たのですが、つ いにやってしまいました。11月2日の夜から熱を出し、3・4日と2日間寝込んでしまい ました。偶然にも連休で、しかもあまり日程も入っていなかったので、大事をとって 家でおとなしくしていました。熱にうなされながら、司馬遼太郎の『関が原』を読了 したら、なんだか夢の中で家康に負けた石田三成に自分がなっていたような。ま、夢 ですから。とにかく、風が冷たいので、みなさんも気をつけてください(といって も、私には何の説得力もないか…)。

ところで、その2日に、公明党第4回全国大会が東京都千代田区の日本教育会館で盛大に 開かれました。神崎さんが代表として再選され、党大会にあわせて新しい党の重点政 策も採択されました(詳細は、党の公式HPをご参照ください)。