みなさん、こんにちは。最近寒くなりました。季節の変わり目で、ちょっと鼻かぜを ひきまして、本会議での小泉総理の答弁も集中して聞けないときがあります。みなさ んも気をつけて下さいね。

総理答弁といえば、今日の朝日の社説にもありましたが、最近元気と勢いが全くあり ません。か細い声で、ぼそぼそと官僚が用意した答弁を読んで終わる、という答弁が ほとんどで、本会議場で聞いている私達はなんだか興ざめです。威勢のよかった総理 は、イメチェンでもはかっているのかと思いますが、しかし、やっぱり国を預かる トップなんですから、あれではダメでしょう。英国首相や米国大統領がああいう風に テレビの前で話をすることは、ほとんどないことを考えても首を傾けたくなる振る舞 いです。