みなさん、こんにちは。気が付くと、だいぶすごしやすい気候になってきました。う ちの愛犬も夏バテを終え、長い距離を散歩しないと疲れてくれないので困ります。夜中 に長距離散歩すると、朝きついんですよね。

それはともかく、またこの話題、民主党代表選挙ですが、今朝はさすがに新聞は1面 でしたね。うーむ、色々とあったのに、党首の顔は変わりませんでした。鳩山さん、 人間として嫌いではないのですが、やや迫力に欠ける印象があります。3期目は 「鬼」になってがんばるとか。執行部は、しかし、幹事長・国対委員長など要職が代 わるようで、率直に変化した、与党に対案の出せる民主党になってもらうことを願い ます。また、決戦投票では、国会議員票と予定候補者票で僅差とはいえ菅さんに負 けてしまったことは、党首として本当につらいだろうなと思います(でも、同情の支持率アップはないでしょう)。