みなさん、こんにちは。

今日は民主党代表選挙の日。書いている時点では、まだ代表は選出されていません。 私は、しかし、今朝の読売新聞を見て少々驚きました。1面に、この代表選の記事が 全くなかったからです。「いくらなんでも当日には(1面に)載るだろう。野党第1 党なんだから」と友人と話していましたが、載りませんでした。北朝鮮のことや、 原発の不祥事など、新聞の記事としてトップに来そうなものが多かったという意味で は、運が悪かったと言えるかもしれません。しかし、中国の思想家・孟子が、戦いに 勝つ条件として、天の時、地の利、人の和をあげたことを考えれば、(地の利はとも かく)民主党にはなかなか条件が揃わないようです。誰が代表になっても大変だとは 思いますが、孟子の言葉をかみしめてがんばってもらいたいと思います。