みなさん、こんにちは。

先日も書いたように、私はワールドカップで日本とともにイングランドを応援していますが、つい先程、そのイングランドが決勝トーナメント進出を決めました! 朝、BBCのサイトを見ていたら、(イギリス時間で試合が朝7時半からになっていたので)今日は仕事を休む人が多い、今朝のラッシュアワーは混まない、と報じていました。それほど彼らには重要なイベントだったのでしょう。たぶん今頃、パブはすでに酔った人々でいっぱいだと思います。

さて、今日は嬉しい報告をひとつ。「文化財不法輸出入等禁止条約」というユネスコの条約があるんですが、昨日、参議院の外交防衛委員会で、日本政府がこの条約を批准することを認めるか認めないかの審議を行ないました。