みなさん、こんにちは。いよいよ6月で暑くなってきましたね。昨日は、私の高校時代からの大親友のH・T君の結婚式に参加しました。議員という立場ではなく、親友と いう立場で出席したため、スピーチもいつもより「軽快な」ものになってしまい、一部で顰蹙(ひんしゅく)をかったのではないか、と少々心配です。ともあれ、H君とM子さん(新婦)、これから末永くお幸せに!

さて、結婚式ラッシュの6月に入ったにもかかわらず、国会のほうは法案成立ラッ シュとは(会期末なのに)程遠い状況です。多くの法案を政府・与党として国会提出 している側としては、非常に苦しいのが本音です。そしてそう思っていたら、週末に 入る直前に驚くべきニュースが入って来ました。政府首脳(官房長官?)が、「非核 3原則見直し」を発言したというのです。