みなさん、こんにちは。東京はだんだん春らしくなってきました。コートを着て満員電車に乗ると、どっと汗が出るようになりました。季節の変わり目、風邪には気をつけましょう。

さて、今日は午後高校時代の後輩の結婚式に出席しました。会場には、同じく参加していた高校時代の寮の後輩が数人いて、とてもなつかしく、また嬉しくなりました。やはり「同じ釜の飯を食べた仲間」(古くさい?)はいいですね。裸の自分が出せる、というのでしょうか。

その後電車を乗り継いで(結婚式会場は八王子でした)、千葉県木更津へ。当地にある「かずさアカデミア・パーク」で開かれている「人間の安全保障(ヒューマン・セキュリティ)」に関する国際会議に参加しました。