みなさん、こんにちは。

私はこの週末も忙しく過ごしました。昨日は沖縄へ行き、視察と市長 選前日を迎えた名護市入り。今朝は最初の便で東京に戻り、そのま ま町田市へ向かい2月24日に迫った町田市議選の応援で、時局講 演会に入ったりしました。

ところで、よくマスコミ等で「永田町の論理」という言葉を耳にします。 これは「国民の論理」と対比して使われることが多く、要は、(国会の ある)永田町で通用する理屈が世間一般のそれとはずれていること を示しているようです。私は(これもマスコミが良く使う)「永田町の住 人」(って、私はここに住んでないですけどね?職場です)になってか ら約6ヶ月経つのですが、果たして「永田町の論理」というものを体感 しているでしょうか?